2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11/30 月末安のアノマリー健在

オミクロンで過剰に下げすぎていただけで、米国市場での上昇に釣られて今日はGUするんでしょと思っていた。なので、前日にそこそこ買い増して前場に利確という素晴らしい流れでトレードができていた。 しかし流れが変わったのが後場。じりじりと下げていって…

11/29 オミクロン型警戒で大幅続落

本当にこれが理由なのかは怪しいとみているが、感染力が高そうな新型ということで警戒感が先行し大幅続落となった。さすがに落ちすぎということで結構な株数を仕込んだ。また短期的に売りポジで取れると思ったので、売りでデイトレ。保有株の下落幅と比べる…

11/26 相場大崩れ 資産が減る毎日

地合いが大変悪くデイトレでは稼げているものの保有株の含み損が大きく膨らんできている。こういうパニックの際に買い足したいところだったのだが、ポジションが膨らみすぎていてできなかった。しかしまだ続けて下げるようなら最後のナンピンを実行したいと…

11/25 デイトレの稼ぎを保有株が潰す。そしてポジションが増える

相変わらず低調なマザーズの保有銘柄。昨日に続き大幅続落でナンピン買いが損失を加速させている。そろそろポジションが膨らみすぎていやな感じになってきたので、ある程度リバったところで軽くしておきたいところ。 デイトレでは10万近くの稼ぎを出すことが…

11/24 マザーズ崩壊

保有株の大半を占めているマザーズが崩壊して大きく損失がでた。デイトレで損失をカバーできたのでプラスではあったものの、この下げはつらい。良い株だとは思うので、さらに買い増した。ただ、買い残が積みあがってきているのは不安点。早く反転してほしい…

11/22 デイトレで大損失

読みが完全に外れデイトレだけで損失が50万を超える悲惨な日となった。持ち株が下がる分には株価の戻りでなんとかなるので問題ないが、デイトレで失敗したものは戻ってこないという点でとてもつらい。 今回の失敗は情報を1つ逃してしまったということ。その…

11/19 持ち株続落

保有株が昨日から更に下落し大幅マイナス。ただ、利確売りによる週末安だと判断し買いで勝負。大幅に買いたし月曜日勝負をすることにした。 現在のところは買いも売りも赤字という悲惨な状態だが、月曜日のための種まきは済ませた。週明けの結果が楽しみだ。…

11/18 弱い相場から一転

とても弱い値動きだったのに今日の14時から謎の強さを見せた。持ち株も朝はかなりひどかったものの、終値としてはぎりぎり見れるレベルの損失となり、もしかしたら買いのチャンスを逃したのかもしれない。 相場を見ている時間がなかったので今日はノートレだ…

11/17 岸田ショック再び

いい感じで上げていた保有株が岸田の不用意な発言の影響か利確売りが行われ、保有株数を減らしていたのにもかかわらず大きな損失となった。 そして今日は売りでも勝負していたのだがこちらは判断ミスであまり稼ぐことができなかった。勝負に行くべきところと…

11/16 またもや決算跨ぎで敗北

特に信念もなく、かなり下がっているからどこかでリバルだろうと買っていた銘柄の決算跨ぎで失敗して大きく損失を出してしまった。危険とは認識していたものの含み損のまま損切したくないといういつものアホな心理から決算跨ぎをしてしまったのは大反省だ。…

11月15日の成績 保有株絶好調

マザーズの地合いがよかったためか保有株が全面高で大きくプラスとなった。低いところでの利確をこなしながらだったのでちょっと勿体なかったが、明日下がれば買い戻そうと思う。 明日はオープンドアが立会外分売を実施するかと思うが、現時点ではかなり微妙…

11月12日の成績 決算跨ぎ3連敗も持ち株は好調

前日のセレンディップ・ホールディングスの決算が壊滅的でPTS900円と大損失を覚悟していたところ、始値1050円とまだマシな着地となった(前日終値は1163円)。その他には優待用長期銘柄が残念な決算で大きく下げ、2銘柄で30万ほどの損失を計上した。 ただし…

11月11日の成績 再び決算跨ぎ失敗

本日はトレードなく、セレンディップ・ホールディングスの決算を待つのみだったのだが、あり得ないほどの糞決算で明日20万ほどの損失が確定してしまった。1Qの進捗率から上方修正来るのかと思いきや1Qの利益を食いつぶし下方修正もあるのではというレベルの…

11月10日の成績 売買ミスで大損失

決算跨ぎで案の定失敗し、持ち株の処分を行った。処分の仕方もまずく、あまりの急落に狼狽売りしてしまい、安いところで売らされてしまった。そしてその後株価は戻すという… 判断ミスなければ今日の-50万を+50万にできただけにショックは大きい。このショッ…

11月9日の成績 決算前に戻すも…

決算前に売り込まれていた保有銘柄が決算期待で買われ値を戻すも、良くもないが悪いとも言いづらい何とも言えない決算を出しており、決算跨ぎとしては失敗に終わりそうだ。明日は損失を覚悟して臨むことになりそうだ。 さて、今日は立会外分売に参加した程度…

【立会外分売】モーニングスター (4765) PR TIMES (3922) の結果

の結果発表となるが、地合いの良さもあったためかどちらとも上々の結果となった。 まず、一際輝いていたのがPR TIMES (3922)どこに燃料が眠っていたの?というほどに強い買い、そして売りものがあまり出ず3360円と大きくギャップアップする展開となった。そ…

【立会外分売】モーニングスター (4765) PR TIMES (3922) の分析 その2(実施日前日)

明日立会外分売が2件行われる。モーニングスター (4765) と PR TIMES (3922) だ。対照的な2件だが明日どのような値動きになるのか注目したい。 モーニングスター PR TIMES 発表時価格 530 3650 前日終値 535 3260 分売価格 522 3162 割引率 2.43% 3.01% 価格…

11月8日の成績 決算前の大暴落

私の保有する主力銘柄の決算が明日引け後に行われるのだが、警戒感からかかなり売られこみ、大幅マイナスとなってしまった。コロナで打撃を受けている銘柄なので厳しい決算が出る可能性もあるが、下げすぎだと判断しナンピン。恐ろしい決算勝負となりそうだ…

【立会外分売】モーニングスター (4765) の分析

11/9に立会外分売が予定されている。分売枚数は3500枚、申し込み上限は10枚となる。発表時点の株価が530円で現在の株価は527円と調整はほとんど行われていない。とはいえ、流動性高めで発行株式にたいして分売量はたいしたことがないので、明日株価を吊り上…

【立会外分売】PR TIMES (3922) の分析

11/9に立会外分売が予定されている。分売枚数は2020枚、申し込み上限は67枚となる。10/29発表日の終値である3650円から順調に調整し現在は3400円となっている。分売枚数に対する調整幅は十分でこの調子で明日も下落してくれるのであれば、ディスカウント率次…

11月5日の成績 IPOで爆益のはずが・・・

今日はPhotosynthの上場日だった。久しぶりの当選で数万円の利益を見込んでいたのだが、見事に公募割れし赤字となってしまった。一時公募価格である1500円を超えるも株価は右肩下がりに下落を続け、終値は1394円とセカンダリで入った人も損失が出ている状態…

【立会外トレード】JFLAホールディングス (3069) の結果

の続きで立会外トレードの結果とその分析を記載したいと思う。 まず、昨日の予測では PTSでつけていた327円は割高なものの320円を目標としたいと予想していた。しかし残念ながら想定より弱く、311円での寄り付きとなった。売り出し価格が310円なので黒字では…

【立会外トレード】JFLAホールディングス (3069) の分析 その2(実施日前日)

の続きで、今日の値動きの振り返りと、明日の展望を分析したいと思う。 まず、今日の始値は 340円から始まった。前日終値が382円だったことから約11%の下落となる。単純に考えると、新株発行による希薄率7%と比べて下げすぎなので買いが正しいように思えて…

11月4日の成績 FOMC通過で地合い好調

FOMCでインフレは一時的であり利上げリスクが軽減したため地合いが好調だった。めずらしく持ち株もそれに釣られて上昇し、含み損だった銘柄がプラテンする等かなりうれしい一日となった。 そして大きかったのは立会外トレードが行われる JFLAホールディング…

【立会外トレード】JFLAホールディングス (3069) の分析

JFLAホールディングス (3069) の立会外トレードが発表された。実施予定日は11/5で 30000枚の売り出しが予定されている。11/2の夕方発表で本日11/3は休日なことを考えると調整日を少なくしてできるだけ高値で捌きたいことが窺える。発行株式数に対する希薄率…

11月2日の成績 日経下がるも持ち株は持ち直す

決算前 & 米連邦公開市場委員会(FOMC)発表前ということもあり買い控えムードとなり日経平均は下がったものの、持ち株は昨日の全面安からうって変わって全面高とよくわからない値動きを見せた。 持ち株の中で一際輝いていたのは セレンディップ・ホールディ…

11月1日の成績 選挙で日経暴騰も持ち株に恩恵無し

なぜそんなに日経が暴騰しているのか理解できないほど持ち株は全面安でいいところなし。デイトレも失敗し損失を重ねた。 決算前で買う時期ではないので、今週は耐える日々が続きそうだ 年間成績: -801,240円 11月の月間成績: -336,011円 (前日比: -336,011円)