オンコリスバイオファーマ (4588) の明日の値動き予想

中外製薬とのライセンス契約解消に伴って2日連続ストップ安のオンコリスバイオファーマ (4588) 。明日の値幅制限は294~794で、PTSでは現時点で645円付近をさまよっている。こちらの明日の値動きについて予想してみたい。

はじめに、私はこのPTSの値段はまだまだ割高だとみている。

当社が担当し外部委託していたテロメライシンの治験薬供給や製法開発に予想外に時間を要したため、中外製薬は承認申請時期を 2022 年から 2024 年に変更しました。また、中外製薬は、当初日本国内で4つの臨床試験を実施する計画でしたが、「食道がん対象の化学放射線療法併用 Phase1試験」及び「頭頸部がん対象のアテゾリズマブ及び化学放射線療法併用 Phase1試験」を中止する判断を行いました。

(中略)

今般、当社及び中外製薬は、「両社の協業によって開発を進めることがテロメライシンの製品価値最大化に繋がらない」と判断し、当社の今後の事業戦略を総合的に勘案した結果、本契約を解消することに合意しました。同時に、この判断は、テロメライシンの有効性・安全性の問題によるものではないことを両社間で確認しています。 

理由のひとつがこれ。この文章を見る限り全面的にオンコリスがやらかしているし、これでは新しく契約してくれるところがあるんだろうかと心配になる。なので、長期的に低迷しそうだ。

 

つぎに、オンコリスバイオファーマは、信用買残がかなり多い銘柄ということだ。これはかなりの重しになる。また、追証の強制決済にも気を付けないといけないだろう。

信用取引における追証発生後のスケジュールを教えてください。 : SBI証券

上記はSBI証券における追証のスケジュールだが、追証発生日の2営業日後の12:00までに追証が解消されなければ、後場寄付に強制決済される。つまり、20日SBI証券追証が発生していた人は、明日22日の後場寄付で強制決済される可能性があるということだ。そして、追証強制決済は明日だけでなく月曜日にも発生しそうなことも注意しておく必要がある。

 

後、今日の引け時点で成売はまだ100万以上あったので、それを受け止めるだけの買いが入るのかが疑問だ。少なくとも、645あたりでは止まらないように思う。

 

ということで私の予想だが、現在のPTSより下で推移、強制決済の動向によりさらに下に行く可能性もみておいた方がよさそう だ。